1. 勇者の性格について
2. 魔法使いの性格について
3. 勇者石
4. 盗賊石
5. 王者カット
1. 勇者の性格について
現在のチャートだとヘビメタリングが暇してる。
なので、勇者の性格を豪傑にして、ガルナ以降はずっとヘビメタを装備させる?
メリット
・前半の攻撃力
・ヘビメタリングの装備先が決まる
・素早くなる
デメリット
・ピラミッドが今以上に抜けられなくなりそう
・最終的なHPが非常に心配
・素早くなる
・「ちから」の上昇補正がひっこみじあんより低い
まあいつかやってみよう、でもピラループかー・・・・・
結論 有効 具体的な有効性は説明しにくいが、イケル!
2. 魔法使いの性格について
現在のチャートでは、両魔法使いは「てつじん」or「タフガイ」である。
片方が「てつじん」or「タフガイ」であれば、もう片方はルイーダの時点では何でも良く「あたまがさえるほん」をよんで「きれもの」にしてもいいかも?
メリット
・タネ厳選がなくなり、出発が早くなるかも
・「きれもの」の魔法使いのMPがめちゃくちゃ高くなる
・上記により、いのりのゆびわを使う頻度が減る気がする
・ヘビメタリングの装備先が決まる
デメリット
・最終的な魔戦のHPが心配
・すばやさが高くなりすぎてしまいそう(バイキル持ちじゃなければかなりヤバイ、逆にバイキル持ちならかなりうれしい)
・「あたまがさえるほん」を回収する時間
魔法使い「きれもの」は最初の頃に考えたチャートの一部で、お蔵入りしたもの。
ちょっと変化を入れたくなったらやろうかな
結論 有効 ゾーマ戦突入時のMPが60を超えることもあり、HPは気になるがきれものは使える
3. 勇者石
ゾーマ戦の勝率が悪すぎる。だから、勇者にけんじゃの石を持たせてみる。勇者って意外と落ちにくかったりしません?ねえ?
メリット
・けんじゃの石が先攻しにくくなりそう
・ボス戦では、勇者が後攻しやすくなるためバイキルトとの相性が良くなる
・まさかの王者カット
・W魔戦が躍動する
・魔戦のWバイキルトが火をふくぜええええええ
デメリット
・序盤ですばやさのたねドーピングできなくなるため、エンカ対処に時間がかかるかも
・ゾーマ戦が火力不足
・なんかいろいろありそう・・・
不明な点
・最終的なすばやさの値(30以下じゃないと意味がない、20〜25の範囲で収まれば採用したい)
展望としては、なんかいけそうな気がするー
結論 無謀 最終的な勇者の素早さは30近くになり(種使わなくて)、魔戦と同じくらいの素早さのため先攻石になりやすい
4. 盗賊石
ゾーマ戦の勝率が悪すぎる。だから、盗賊にけんじゃの石を持たせてみる。なんとかなりそうじゃない?ねえ?
メリット
・W魔戦が躍動する
・魔戦のWバイキルトが火をふくぜえええええ
デメリット
・けんじゃのつえをふるタイミングがわからない
・ゾーマに先攻されたらほぼ負け、99%負け、魔戦の先攻石よりたちが悪い
正直、無理。前にやったけど無理ゲだった・・・はず。でも、なんか今はいけそうな気がするー
結論 非常に有効 W魔でゾーマ戦に挑む場合、盗賊の先攻石は魔戦の後攻石にくらべて勝率が非常に高い。
詳しくはW魔のチャートを見てください。
5.王者カット
王者カットはW魔の場合かなり有効だと思う。でも、うまく説明できない・・・非常に複雑なのです。
メリット
・岩山とオリハルコンをカットするため、タイム短縮が図れる
デメリット
・ゾーマ城祭壇までのエンカ処理がかなり難しい、そして落ちやすい
・ヒドラ戦、ブロス戦、ゾンビ戦、ゾーマ戦で時間がかかるかもしれない(ぶっちゃけわからない・・・実際にやってみないと)
王者カットをするときには、ある条件が揃ってはじめて実行できると考えています。その条件とは、
1. 魔法使いの一人の性格がきれものだったとき
2. バイキルトが一つのとき
3. バラモス戦後、勇者のHPが低いと判断したとき(120ぐらい)
以上の3つです。
もろもろの経緯を割愛して、ゾーマ戦のみを説明しますと・・・
並び順:勇者(ごうけつorいっぴきおおかみ)・魔戦1(タフガイorてつじん)・魔戦2(いっぴきおおかみorいのちしらず)・盗賊(タフガイ)でゾーマ戦に入ります。
戦術は、勇者:防御 魔戦1:メラミ>攻撃 魔戦2:メラミ>>>攻撃 盗賊:けんじゃのいし という形になります。
もう複雑すぎて説明できません!!!いつかやります!!!