W魔チャート2 勇者ひっこみじあん(なまけもの) (バイキルトを一人だけ覚えた場合)

・アリアハン
勇者の家 力の種回収 (ちからの種を勇者へ

城内にて王様と会話 ラックの種回収

ルイーダ 商人(ほほほほ)・魔1(ぁぁぁぁ女)・魔2(ああああ女)・盗賊(かかかか女)の順に作成
 *採用条件は、魔1・2、盗賊共にてつじんorタフガイ 

*並び順:勇者・盗賊・魔1(タフガイ)・魔2
*勇者→盗賊へ ひのきのぼう たびびとのふく

レーベへ


・レーベ
どうぐ屋 売却:勇者 ちからのたね・こんぼう×2・らっくのたね 
     購入:ふくろ キメラの翼×3・
やくそう×9×3

ナジミの塔へ


ナジミの塔
魔法のカギを回収

キメラの翼でレーベへ


・レーベ  *理想lv 2 2 2 1

おじいさんの家 かしこさの種・魔法のたま・(どくけしそう)を回収

いざないの洞窟へ


いざないの洞窟
(かしこさのたね→勇者へ)

魔法のたま使用


・ロマリア
宿屋

アッサラームへ


・アッサラーム
どくがのこなを回収

ピラミッド



・ピラミッド
魔法のカギ・スタミナのたねを回収

どうぐせいり
はでなふく回収

夜のイシス城へ


・イシス城
右上部屋→左上:黄金のティアラ・右上:いのちのきのみ・右下:ゴールドの順に回収
左上部屋→右下:かしこさのたね・右上ゴールド・・左上:絹のローブ・左下:ルビーの指輪の順に回収

王室へ いのりの指輪回収

キメラの翼でイシスへ


・イシス町
武具屋 売却→魔:はでなふく・黄金・ルビー
       勇者:どうのつるぎ・たびびとのふく
       ふくろ:どくがのこな
    購入→勇者:てつのよろい・てつのたて・てつかぶと 盗賊・魔1:きぬのろーぶ

どうぐや 購入→ふくろ:やくそう×9×3 キメラ×9 せいすい×5

*蘇生について
以下、○は生存・×は死亡

教会→魔○・魔○・勇者×or○・盗賊×or○→勇者and盗賊を生き返らせる

    魔×・魔○・勇者×or○・盗賊×or○→勇者and盗賊を生き返らせる、魔はどちらでもいい

    魔×・魔×・勇者×or○・盗賊×or○→勇者and盗賊を生き返らせる、魔はどちらでもいい 

    魔×・魔×or○・勇者○・盗賊○→教会には寄らない?

井戸の横のすばやさのたねを回収

イシス城へ


・イシス城
星降る腕輪を回収

キメラの翼でアリアハンへ


・アリアハン
城内の宝箱をすべて回収

*きぬのローブを魔2が装備 ルーンの杖を魔1へ ほしふる腕輪を勇者へ ごうけつの腕輪を盗賊へ 

キメラの翼でロマリアへ

ポルトガへ


・ポルトガ
宿屋

購入→武器や:勇者はがねのムチ 盗賊はがねのムチ

どうぐ整理・ふくろ整理

王様と会話

宝箱3つ回収


キメラのつばさでロマリアへ


・ロマリア
やくそうで回復

*魔2が持っている スタミナのたねを勇者へ まふうじのつえを魔2が装備  
*どうぐに入っている いのちのきのみ以外の種を勇者へ


北上しガザーブへ


・ガザーブ 
(教会で魔1・魔2を蘇生)

キメラのつばさでアッサラームへ


・アッサラーム
やくそうで回復

洞窟へ

手紙を見せバハラタへ


・バハラタ
武器や→ 売却:ルーンの杖・怒りのタトゥー
     購入:まほうのたて×2をW魔に装備 くろずきんを盗賊に装備

どうぐや
 キメラの翼×9×2 やくそう×9をW魔・盗賊 

じいさんに話しかける

キメラのつばさでガザーブへ


・ガザーブ
そのままシャンパーニの塔へ向かう

 
・シャンパーニの塔
カンダタに到着

*ならびかえ:盗賊・勇者・魔1・魔2
*ほしふる⇔ごうけつ(勇者⇔盗賊)
*まんたん

カンダタ1戦

キメラのつばさでロマリアへ


・ロマリア
宿のみ

バハラタへ


・バハラタ
中には入らずガンダダアジトへ


・アジト
(種を回収→右下から時計回りにとり、勇者へ連打)
子分戦

カンダタ2戦

リレミトで脱出

キメラのつばさでバハラタへ 

くろこしょうを入手

キメラのつばさでポルトガへ



・ポルトガ
(宿屋に泊る *ポルトガ〜スーを最短で行けば夜にならない)

王様と会話し船を入手

*どうぐ整理

船でスーへ



・スー
井戸のそばでいかずちの杖を入手
*ほしふるのうでわを勇者へ装備

(ポルトガで宿屋を利用してなければ宿屋へ行き朝にする)

どうぐや→購入:きえさりそう×1

キメラのつばさでポルトガへ


・ポルトガ
船で北上し、エジンベアへ


・エジンベア
きえさりそうを使い城内へ

パーティードレスとおしゃれなスーツを回収

地下へ行き岩を動かし、かわきの壺を回収

キメラのつばさでアリアハンへ


・アリアハン
*せいすい
船でひとさらいのアジトへ向かう

ヘビメタリング・ちからのたね・オーブを回収
*パーティードレスを盗賊装備 ちからのたねを勇者へ ヘビメタリングを魔1へ装備

キメラのつばさでレーベへ


・レーベ
船で北上しジパングへ


・ジパング
(ちからの種×1を回収? 回収した場合先にスーへ行き後にダーマ)

ルーラ登録のみ

西へ向かいダーマへ


・ダーマ
ルーラ登録のみ

キメラのつばさでスーへ


・スー
*どうぐ整理

武器や→売却:おしゃれなスーツ
    購入:どくばり×3 W魔・盗賊へ

どうぐや→購入:ぎんのかみかざり×2をW魔へ やくそうを70個以上持っている状態にする
        どくがの粉×7を盗賊と勇者へ どくが×3を魔1へ

キメラのつばさでダーマへ


・ダーマ
北上しガルナの塔へ


・ガルナの塔
5F以上?でメタル狩り
*いかずちのつえを魔1へ(どくがのこなと交換)
*ぎんのかみかざりを盗賊装備 くろずきんをふくろへ
*装備詳細
盗賊:はがねのむち・パーチー・くろずきん(ぎんかみ)・どくばり・どくが×7
勇者:はがねのむち・てつのよろい・てつのたて・てつのかぶと・ほしふるうでわ・どくが×3
タフ魔:どくばり・きぬのローブ・まほうのたて・ぎんかみ・ヘビメタリング・いかずち・どくが×7
魔:どくばり・きぬのローブ・まほうのたて・ぎんかみ・いのりのゆびわ・まふうじ

*盗賊が「しのびあし」を覚えたら、勇者を落とし、三人で狩る
*勇者を落としたら、魔1にほしふるうでわを渡し装備、魔2にヘビメタを渡し装備
*盗賊・魔1・魔2の状況になったら、しのびあしを覚えるまで3人で狩る
*盗賊がしのびあしを覚えたら状況に応じて盗賊を落とす、盗賊にごうけつのうでわを装備
*W魔のどちらかがバイキルトを覚えるまでメタル狩り
*バイキルトを覚えたら、その場でリレミト

キメラの翼でジパングへ


・ジパング
船で北上し町へ

こしまき・いのちのきのみ回収
教会で盗賊・勇者を蘇生
*ならびかえ:盗賊・魔1・魔2・勇者

オルテガのかぶとを回収

さいごのかぎ回収

ルーラでポルトがへ


・ポルトガ
船で南下し、テドンへ


・テドン
武器や: マジスカを盗賊・魔1・魔2へ

オーブを回収し、宿屋へ

やみのずきん回収

*どうぐせいり

やみのらんぷ回収

ルーラでエジンベアへ


・エジンベア
サマンオサへ向かう


・サマンオサ
ラーの洞窟へ向かう


・ラーの洞窟
ちからのたねとラーの鏡を回収

サマンオサへ


・サマンオサ
民家でちからのたねを回収
*勇者にちからのたね×2

武器や: 売却:「はがねのむち(勇)・てつのたて・いかずちのつえ・パーティードレス・オルテガのかぶと」確定
        「かわのこしまき・くろずきん×2・きぬのローブ×3・(どくがのこな)」を
         うまく売って所持金が23800Gピッタリになるようにする
     購入:ドラゴンシールド×4を全員・ゾンビキラーを勇者

やみのらんぷを使用


いのちのきのみ回収

*まふうじのつえを勇者へ

ボストロール戦へ
         
ボストロール戦
並び順→盗賊・魔1・魔2・勇者
装備→盗賊:はがねのむち・マジスカ・ドラゴンシールド・ぎんのかみかざり・ごうけつ やみのらんぷ・ラーの鏡・いのちの
   魔1:マジスカ・まほうのたて・ぎんのかみかざり・ほしふるうでわ
   魔2:マジスカ・まほうのたて・ぎんのかみかざり・ヘビメタリング いのりのゆびわ 
    勇者:ゾンビキラー・てつのよろい・ドラゴンシールド・てつかぶと まふうじのつえ

ボストロール倒し方
1ターン 盗賊:ぼうぎょ 魔1:スクルト 魔2:スクルト 勇者:まふうじ
2ターン 盗賊:ぼうぎょ 魔1:スクルト 魔2:スクルト 勇者:まふうじorホイミ 
3ターン 盗賊:ぼうぎょ 魔1:スクルト 魔2:スクルト 勇者:ホイミor攻撃
4ターン 盗賊:攻撃 魔1:バイキルトorヒャダ 魔2:バイキルトorヒャダ 勇者:攻撃 
5ターン 盗賊:攻撃 魔1:ヒャダルコ 魔2:ヒャダルコ 勇者:攻撃
6ターン 盗賊:攻撃 魔1:ヒャダルコ 魔2:ヒャダルコ 勇者:攻撃

*どうぐせいり

へんげのつえを回収し、ルーラでダーマへ
                  

・ダーマ
W魔を戦士へ 
魔戦1の装備確認 ほしふるの腕輪を装備
魔戦2の装備確認  

キメラのつばさでバハラタへ

以後、バイキルトを覚えているor覚えていない魔戦を魔戦1 バイキルトを覚えている方を魔戦2とする


・バハラタ
*せいすい
船でランシールへ

だいちのよろいと、オーブ回収

盗賊の装備:はがねのむち・ごうけつのうでわ にする

盗賊を落とす

ルーラでエジンベアへ


・ほこら
へんげのつえでスライムかホビットに

どうぐや→売却:だいちのよろい・まほうのたて×2・(こしまき・ずきん・きぬのろーぶ・てつのたて)        
     購入:ねむりのつえ×3(確定)を盗賊へ いのりのゆびわ×0or1or2(所持金による)
     *いのりのゆびわを買えたら勇者へ渡す

*盗賊の装備を整える
*やみのらんぷとへんげのつえを交換

船でじいさんの家へ

じいさんの家でへんげのつえを交換

キメラのつばさでロマリアへ


・ロマリア
*せいすい
船で海賊船へ

あいのおもいで・ちからのたねを回収

キメラのつばさでカザーブへ


・カザーブ
(世界樹の葉を回収)

あいのおもいでを使用

ガイアのつるぎを回収

キメラの翼でアッサラームへ


・アッサラーム
*せいすい
船で南へ

ガイアのつるぎを火山へ

みちなりにすすみネクロゴンド洞窟へ


・ネクロゴンド洞窟 
階段へ

いなずまの剣を回収 

やいばのよろいを回収
*いなずまの剣を魔1へ装備、やいばのよろいを勇者へ装備

ほこらへ行き、シルバーオーブ回収

キメラの翼でポルトがへ


・ポルトが
宿屋

*どうぐせいり 
*ねむりのつえを盗賊・魔戦1・魔戦2(いのりのゆびわと交換)

どうぐや: やくそう×9を盗賊と魔戦2へ (キメラの翼×9)

キメラの翼でジパングへ 


・ジパング

オロチ1戦へ

おろち1倒し方 その1
1ターン 盗賊:ねむり 魔戦1:スクルト 魔2:
バイキルト(勇者→魔戦1→盗賊) 勇者:防御or攻撃
2ターン 盗賊:こうげき やくそう  魔戦1:スクルト 魔戦2:バイキルト 勇者:攻撃
3ターン 盗賊:こうげき やくそう 魔戦1:こうげき 魔戦2:バイキルトorやくそう  勇者:攻撃
4ターン 盗賊:こうげき やくそう 魔戦1:こうげき 魔戦2:ねむりのつえorやくそう  勇者:攻撃
5ターン 盗賊:こうげき やくそう 魔戦1:こうげき 魔戦2:ねむりのつえorヒャダルコorやくそう 勇者:攻撃

おろち1倒し方 その2
とにかくねむらせる


*まんたん
*魔戦2へいのりのゆびわ使用
*はがねのむち・ごうけつのうでわを勇者へ装備 ゾンビキラーを魔戦2へ装備
*くさなぎのけんを盗賊の一番上へ

おろち2戦へ

おろち2倒し方 
1ターン 盗賊:くさなぎ 魔戦1:スクルト 魔戦2:スクルト 勇者:防御
2ターン 盗賊:くさなぎ やくそう 魔戦1:スクルト 魔戦2:バイキルト(勇者→魔戦1→魔戦2) 勇者:攻撃orホイミ
3ターン 盗賊:くさなぎ やくそう 魔戦1:攻撃orやくそう 魔戦2:バイキルト  勇者:攻撃orホイミ
4ターン 盗賊:くさなぎ やくそう 魔戦1:攻撃orやくそう 魔戦2:バイキルト  勇者:攻撃orホイミ


オーブを回収

キメラの翼でアリアハンへ


・アリアハン
宿屋へ

(どうぐや:やくそうを魔戦1・魔戦2 キメラの翼×9)

ルイーダ:しのびあし後、盗賊を預け、商人を連れ出す

きめらのつばさでポルトガへ


・ポルトガ
船で西へ向かい、つきあたりを北上

じいさんに商人を預ける、もう一度話しかける

船に戻り、町へはいり、商人と会話

町への出入りを3回くりかえす

やみのランプを使用

町の左下に行き、会話を聞き、町を出入りする

奥の建物へ行きイエローオーブを回収

キメラの翼でアリアハンへ


・アリアハン
ルイーダで盗賊をよびだす

*ねむりのつえとくさなぎのけんを盗賊へ


・ガザーブ
*せいすい
船で北上しオーブを置きにゆく

キメラのつばさでイシスへ


・イシス
ラーミアにのり、バラモス城へ


・バラモス城
*ほしふるのうでわを勇者へ装備 

まじんのおの・ふこうのかぶと・いのりのゆびわを回収
*まじんのおのを魔戦1へ装備、いなずまのけんを勇者へ装備、はがねのむちを盗賊へ装備
*ふこうのかぶとを勇者へ、いのりのゆびわを勇者へ
*魔戦2のねむりのつえと勇者のまふうじのつえを交換
*盗賊にやくそうを渡す

バラモスの目の前
*ほしふるの腕輪を魔戦1へ
ごうけつのうでわを勇者へ

バラモス戦

並び順→盗賊・魔戦1・魔戦2・勇者
装備→盗賊:はがねの・マジスカ・まほうのたて・ぎんのかみ・(ごうけつ) ねむり・くさなぎ・せかいじゅ・やくそう〜
   魔戦1:まじんのおの・マジスカ・ドラシー・ぎんのかみ・ほしふる  ねむりのつえ・やくそう〜
   魔戦2:ゾンビキラー・マジスカ・ドラシー・ぎんのかみ・ヘビメタ  まふうじのつえ・やくそう〜
   勇者:いなずまのけん・やいば・ドラシー・てつかぶと・(ごうけつ)  ねむりのつえ・いのり・ふこうの 

バラモスの倒し方
眠らせてまふうじしてスクルトしてバイキルトして倒す

アリアハン城内へ

王様と会話

キメラのつばさでイシスへ


・イシス
ラーミアにのり、バラモス城横のほこらへ


・ほこら
下に落ちる

船に乗る

ラダトームへ しのびあし

*どうぐせいり
*ねむりのつえとまふうじを盗賊にもたせる
*(ごうけつの腕輪を勇者へ)
*ほしふるのうでわを勇者へ装備

・ラダドーム
城へ

すばやさのたねとたいようのいしを回収
*すばやさのたねを盗賊へ

キメラのつばさでラダトームへ



・ラダトーム
岩山の洞窟へ

はかいのつるぎとじごくのよろいを回収

リレミトし、ドムドーラへ


・ドムドーラ
オリハルコンを回収

きめらのつばさでラダトームへ

マイラへ


・マイラへ
どうぐや→売却:はかいのつるぎ・じごくのよろい・オリハルコン・ゾンビキラー・ねむりのつえ(ふくろ)

キメラのつばさでマイラへ

武器や→購入:けんじゃのつえ(盗賊)・けんじゃのつえ(魔戦1)・やいばのよろい(魔1)

(宿屋 HPMP次第)

ようせいのふえを回収

どうぐや→購入:おうじゃのけんを勇者へ
*いなずまのけんを魔戦2へ装備

*装備確認
盗賊 はがねのむち・マジスカ・ドラシー・ぎんかみ ねむり・まふうじ・たいよう・けんじゃつえ・ようせい
魔戦1 まじんのおの・やいば・ドラシー・ぎんかみ けんじゃのつえ・マジスカ 
魔戦2 いなずまのけん・マジスカ・ドラシー・ぎんかみ・ヘビメタ マジスカ
勇者 くさなぎのけん・やいば・ドラシー・ふこう・ほしふる ごうけつ・(いのりのゆびわ)
↓ 
キメラのつばさでマイラへ

ルビス塔へ向かう



・ルビスの塔
いのちのきのみ×2回収
はくあいリング回収

ひかりのよろいを回収
*ひかりのよろいを勇者へ装備 やいばのよろいを魔戦2へ装備

最上階でようせいのふえ

リレミとし、キメラのつばさでドムドーラへ


・カザーブ
ひかりのたまを回収

キメラのつばさでドムドーラへ

*ほしふるのうでわを盗賊へ装備 はくあいリングと交換
・ドムドーラ
船でほこらへ

雨雲の杖を回収

にじのしずくを回収

道なりに

にじのしずくをつかう

ゾーマ城内へ


・ゾーマ城
大魔神×2を三回倒す

*ほしふるのうでわを勇者へ装備
椅子の後ろの隠し階段へ

オルテガの様子を見る

*どうぐせいり(盗賊のみ)
せかいじゅのは・いのりのゆびわ・けんじゃのいしを回収

祭壇へ


・祭壇の前に
*くさなぎのけんを盗賊のまふうじのつえと交換
*ごうけつのうでわを勇者へ装備 ほしふるのうでわを盗賊へ装備
*魔戦1・2にいのる

キングヒドラ戦へ

・キングヒドラ戦
1ターン 盗賊:くさなぎ 魔戦1:スクルト 魔戦2:スクルト 勇者:防御
2ターン 盗賊:くさなぎorいし 魔戦1:攻撃orスクルト 魔戦2:バイキルト(勇者→魔戦1→魔戦2) 勇者:攻撃
3ターン 盗賊:くさなぎorいし 魔戦1:攻撃 魔戦2:バイキルト  勇者:攻撃
4ターン 盗賊:くさなぎorいし 魔戦1:攻撃 魔戦2:バイキルト  勇者:攻撃



ブロス戦の前に
*盗賊のくさなぎのけんを勇者へ
*盗賊のけんじゃのつえ・いのり・せかいじゅを魔戦2へ
*いのり

ブロス戦へ


・ブロス戦
1ターン 盗賊:防御 魔戦1:スクルト 魔戦2:バイキルト(勇者→魔戦2?) 勇者:くさなぎ
2ターン 盗賊:いし 魔戦1:スクルトorけんじゃ 魔戦2:バイキルト 勇者:くさなぎor攻撃or防御
3ターン 盗賊:いし 魔戦1:攻撃orけんじゃ 魔戦2:攻撃orけんじゃ 勇者:攻撃or防御
4ターン 盗賊:いし 魔戦1:攻撃orけんじゃ 魔戦2:攻撃orけんじゃ 勇者:攻撃or防御



ゾンビ戦の前に

*魔戦1・2にいのりのゆびわを使用

ゾンビ戦へ

・ゾンビ戦
1ターン 盗賊:防御 魔戦1:スクルト 魔戦2:スクルト 勇者:防御
2ターン 盗賊:防御 魔戦1:スクルト 魔戦2:スクルト 勇者:防御
3ターン 盗賊:いし 魔戦1:スクルト 魔戦2:バイキルト  勇者:攻撃
4ターン 盗賊:いし 魔戦1:攻撃 魔戦2:バイキルト  勇者:攻撃



ゾーマ戦の前に
*ならびかえ:魔戦1・魔戦2・盗賊・勇者
*どうぐせいり
*魔戦1のひかりのたまを勇者へ
*ふくろのヘビメタリングを魔戦2へ装備
*ふくろのはくあいりんぐを盗賊へ装備
*(ふくろのせかいじゅを 勇者>魔戦 に渡す
*(ふくろor勇者のいのりのゆびわ)を魔戦1へ
*いのちのきのみ×5をHPの低い者に
*まんたん


最終装備
魔戦2 まじん・やいば・ドラシー・ぎんかみ・ヘビメタ けんじゃのつえ・いのり・(せかいじゅ)
魔戦1 いなずま・やいば・ドラシー・ぎんかみ いのり
盗賊 はがね・マジスカ・ドラシー・ぎんかみ・はくあいリング けんじゃのいし・ほしふるのうでわ
勇者 おうじゃ・ひかりの・ドラシー・ふこう・ごうけつ ひかりのたま・せかいじゅ・けんじゃのつえ


ゾーマ戦へ


・おしゃれゾーマ戦 
〜戦略〜
1ターン目 魔戦1:スクルト 魔戦2:バイキルト 盗賊:けんじゃのいし 勇者:ひかりのたま
2ターン目 
魔戦1:メラミ 魔戦2:メラミ 盗賊:ほしふる装備→けんじゃのいし 勇者:こうげき
 この立ち回りで、2ターン目を満タンの状態で始めることができる。

・魔戦1と魔戦2の立ち回り
魔戦の動きとしては、HP180〜200以下の時は防御
それ以上の時はメラミorバイキルト(スクルトはいらない気がする)

・盗賊の立ち回り
基本的に、ほしふるを装備した状態でけんじゃのいしを使う。
稀に、パーティーのHPが全快に近いときがある。その時は、はくあいりんぐを装備させてからけんじゃのいしを使う。
盗賊のすばやさは100前後、ゾーマは80なので、後攻石をしてくれることでうまく立ち回れる。先攻しても痛手ではない。後攻石に期待するよりも、くさなぎのけんやいなずまのけんを振ったほうがいいかも

・勇者の立ち回り
とにかく攻撃。打撃が勇者にはいらなければ問題ない。
いてつくはどう後、バイキルトを覚えているほうの魔戦のHPが180〜200以下ならば、勇者がその魔戦につえをふることでバイキルトを催促する。




メモ
 

































・盗賊と魔法使いのレベルが2に上がったら、並び替え:魔2・魔1・盗賊・勇者にするべき














・ピラ突破率を上げる場合は、いざないの洞窟到達時に、盗賊のHPが40以上あれば「あたまがさえるほん」「くじけぬこころ」「どうのつるぎ」「たびびとのふく」をロマリアで売却し、盗賊に「かわのよろい」「せいどうのたて」を装備させる。アッサラームでは「どくがのこな」を売却し、「けがわのフード」を盗賊に装備させる。




















































・アリアハン〜アジト、バハラタ〜ランシール、ロマリア〜幽霊船、アッサラーム〜ネクロゴンド、ガザーブ〜オーブ置き場


・ピラミッド後のパーティーの生き残り方として最も良いのは全員生存。その次は盗賊と勇者のみ生存。もし盗賊と勇者のみ生存ならば、ロマリア〜カザーブまでの区間で2人のレベルを上げることで、アッサラーム〜バハラタ間の生存率を上げることができる・・・気がする。



























































・「ひっこみじあん」の場合は、かしこさの種を保留

・道中の敵は全狩りでレベルを上げたい

















道中は基本的に1グループのみ狩る。2グループの場合、ハチを優先に狩る。ジャッカルはマヌーサを使ってくるからにげたほうがいいかも?







・できればキメラの翼×9×3が望ましい。ただ、カンダタ戦終了後300G以上保持している必要があるため、状況に応じて対応する。




















・スカラは撃たず、ごり押したい






















・ギラを2人とも覚えていれば、2ターン撃破が可能


・カンダタ2戦前にいのりでMP回復するのもあり?































・ごうけつのうでわは盗賊に装備させない。HPを確保したい。






・これ以降の戦闘については基本的に逃げ。戦いやすい敵には、盗賊:いかずちのつえ、勇者:攻撃、魔1:ギラ、魔2:ギラで対処する。


































































・どくがのこな数については要検証


























・勇者をlv12・13ぐらいで間引いたほうがいいかも魔法使いのHPにはとにかく気を配る。MPが少なくなってきたらいのりを使う(なるべく使いたくない)

・22ー盗賊のレベル=メタル倒した数 のときに盗賊を間引きたい
・魔法使いのレベルが20で残り経験値1000ならリレミトして道中でレベル21にする


・魔法使いのMPが残っていればルーラを使って移動したい










・所持金やその時の状況により、アサシンをとるかオルテガとるかを判断する。






































































・痛恨は仕方がない。なので、よっぽどHPが低くなければホイミはしない。




































































































































・パーティのHP・MPが全快に近いならばポルトガへは行かず、ジパングへ向かい、ふくろからやくそうを盗賊・魔戦1・魔戦2へ渡すほうがいい?



























































































































・苦肉のエビルマージ対策・・・











・勇者のままでもいいかもしれない
















・6回の一斉攻撃で倒せるはず




































































































・おしゃれポイント
























































































・1ターン目に魔戦1と魔戦2の装備をマジスカにする















・1ターン目に魔戦1と魔戦の装備をやいばにする













・三連戦中に魔戦2のレベルが上がらないと判断した時点でヘビメタを装備させるべき